tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【英会話】ネイティブ講師の出身国|英語の特徴を調べてみた

f:id:tsubasa77:20211102014847j:plain

この記事ではオンライン英会話や英会話スクールなどでネイティブ講師というわれている国の特徴などを紹介しています。

日本に方言があるように、言葉は生活の習慣から違いが出てきます。ネイティブ講師であっても英語の違いを見つけるのも楽しめるのではないでしょうか。

ネイティブ講師とは

f:id:tsubasa77:20211102012542j:plain

ネイティブ講師とは英語を母語とする国出身の講師を指します。主な国はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、南アフリカなどです。それぞれ国や言葉の特徴をまとめてみます。

 

アメリ

f:id:tsubasa77:20200616012015j:plain

アメリカは移民大国なので、さまざまな文化・宗教の人が暮らしています。先進国では唯一人口が増えている国です。また、あらゆるジャンルの一流が集まっている国でもあります。留学を経験して人種のるつぼであること、さまざまな文化が生まれたところであることを実感しました。

アメリカ英語

日本の英語授業や教材などはアメリカ英語(イギリス英語も混在はしています。。)を採用しています。ですのでネイティブ講師の中では特に違和感なくレッスンを受けられるのではないかと思います。世界の人々にとって理解しやすい英語といえます。

将来アメリカへ留学することを考えている方、また、とりあえず英語を身につけたい方にはお勧めできると思います。

早口だと何を言ってるかわからないですが、英会話講師はゆっくり話してくれるので大丈夫だと思います。

 

イギリス

f:id:tsubasa77:20211102010217j:plain

英語に関しては、現地では訛りや独特の言い回しも多いみたいです。古い歴史や豊かな文化を築いてきた国なので現地には魅力が溢れています。

イギリス英語

英語ネイティブというと思い浮かぶイギリス人ですが、ネイティブレッスンが受けられる英会話スクールやオンライン英会話には多く在籍しているイメージがあります。

いわゆるブリティッシュ・イングリッシュと言われるものになります。アメリカ英語とは言い回しなどが少し違ってきます。

life-upturn.hatenablog.com

将来、留学やワーキングホリデーを考えている方には向いていると思います。またヨーロッパの文化に興味がある方にもおすすめです。

 

カナダ

f:id:tsubasa77:20211102010344j:plain

話す英語が綺麗で、治安も良く、さらに異なる人種に寛容という印象を受けます。自然も多いので、英語初心者の方が留学するにはおすすめの場所だと思います。

カナダ英語

カナダ英語は、アメリカ英語とイギリス英語の両方の要素で構成されています。カナダ英語に限定された綴りもあるみたいですが、これはカナダのもう一つの公用語であるフランス語から影響を受けているみたいです。

アクセントや方言も強くなく、わかりやすい英語を話すと言われており、英語初心者の方やネイティブスピーカーにとっても聞き取りやすい綺麗な英語を話す印象があります。

英語初心者の方将来カナダに留学やワーキングホリデーを考えている方には、カナダ人講師からレッスンを受けるのをおすすめします。

 

オーストラリア

f:id:tsubasa77:20211102012039j:plain

自然豊かな国で、銃規制もあり治安のいい国です。また、留学生向けのプログラムが豊富で、就労もしやすいイメージがあります。また日本との時差がほとんどないので旅行でも時差ぼけの心配がありません。

オーストラリア英語

オーストラリア英語はイギリス英語がルーツとなっているので、スペルやフレーズなど、イギリス英語と似ているところが多くあります。「can」を「カン」と発音したり、オーストラリア英語独自の方言もありますが、日本人にとっては馴染みやすいと思います。

純粋に英語を学びたい人や、将来、留学やワーキングホリデー、就業を考えている方にとってはオススメです。

 

南アフリカ共和国

f:id:tsubasa77:20211102010848j:plain

アフリカ大陸の南に位置するのが南アフリカ共和国です。治安の面では心配なところもありますが、旅行会社の観光ツアーも組まれています。最近ではオンライン英会話でネイティブ講師として在籍数が増えている印象があります。

南アフリカ英語

イギリスの植民地であったためイギリス英語が入ってきていて、他のアフリカ系の国と比べても訛りが少ないみたいです。

アフリカ事情を知りたい方、将来旅行へ行きたい方にはおすすめかもしれません。

 

まとめ

f:id:tsubasa77:20211102012819j:plain

今回はネイティブ講師の出身国について大まかにまとめてみました。いろんな国のネイティブ講師と話すことで、国に対する理解が深まったり、英語の違いを発見できたりして面白くなるのではないかと思います。

まずは自分が興味のある国の講師と話して英語になれることをおすすめします。

ネイティブ講師と話せるオンラインオンライン英会話と英会話スクール、英会話カフェをまとめておきます。

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

読んでいただきありがとうございました。