tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【体験談】英会話カフェ"Lan cul"を上手に使って英語を楽しもう!

f:id:tsubasa77:20201003220405j:plain

今回は私が通っている英会話カフェ「Lan Cul」についてご紹介します。前回は料金システムや通った感想をご紹介しました。今回は英会話カフェのちょっと上手な使い方についてご紹介しようと思います。上手に使えれば当然楽しめるようになってくると思います。

※メイト=一緒に会話をしてくれる外国人のことです。

英会話カフェの有効な使い方を知りたいな。。

という方向けにこの記事は書かれています。

英会話カフェLan Cul

f:id:tsubasa77:20201003212342p:plain

留学から帰ってきて途中、休会しながらも相変わらず通っている英会話カフェのLan Culですが、オンライン英会話や英会話教室とは違い基本的にフリートークや誰かがいった内容から会話が広がります。

 Lan Culについて詳しく知りたい方は下記の記事にまとめています。

life-upturn.hatenablog.com 

オンラインで参加の場合

Lan Culでは今年から家にいながらオンラインで受講することができます。「zoom」と呼ばれるオンラインツールを使います。

f:id:tsubasa77:20200706185515p:plain

これはgoogleなどからダウンロードできます。オンラインでは最大4名まで参加が可能となっています。時間になったらログインしましょう。

 

店舗へ出向く場合

コロナ以降、店舗は減少しています。現在は1人のメイトに対して4名まで着席可能となっています。また店舗にて必ず1ドリンクオーダーとなっています。

 

安心できるビギナークラス

f:id:tsubasa77:20201003152925j:plain

予約画面で緑の初心者マークのあるメイトはビギナー向けクラスになっています。まだまだ英会話に慣れていない方でも安心して参加することができます。ビギナークラスはオンライン・店舗の両方に用意されています。

メイトが優しく訂正してくれますので、ビギナークラスこそ積極的に質問しましょう。マイページの予約画面に”初心者マーク”があるのがビギナークラスです。

f:id:tsubasa77:20201003211007p:plain

 

Lan Cul の上手な使い方

f:id:tsubasa77:20201003211923p:plain

それではLan Culの上手な使い方をご紹介しようと思います。通常はオンラインでも店舗でもメイトと呼ばれる外国人の方1名を囲んで会話をします。

好きな場所・気の合うメイトを見つけよう

人や場所には相性があると思います。最初入会後は色々な店舗へ行って、いろんなメイトと話して、自分に合う場所や気の合うメイトを探しましょう。お気に入りの店舗もメイトも複数持つことをおすすめします。自分の居場所化すれば英会話がより楽しくなります。

好きな場所や気の合うメイトが見つかったら、スケジュールを見て通うようにしましょう。

 

英語の気になるフレーズを質問する

フリートークなので自ら話題をつくるようにしてみましょう。1コマ50分と長いので気になる英語のフレーズや文法、言い回しなど何個か書き留めておいて、時間になりフリートークが始まったら質問してみましょう。ここは最初に言ったもの勝ちです。

 

日本語と英語のニュアンスの違いを質問する

日本語を英語に訳したり、英語を日本語の意味に直す時にニュアンスが違ってきます。私もそうですが中々理解しずらかったりします。この違いを日本語が分かるメイトに質問するとしっかり答えてくれます。

メイトの中には日本の滞在歴が長かったたり、日本語学校へ通っている方や日本の企業で働いている方もいて、日本語を話せるメイトがけっこういます。英語と日本語の違いを理解する上で重要なことを学べます。

日本語が話せるかどうかは「メイト紹介」のプロフィールの中に書かれています。 

f:id:tsubasa77:20200930232130p:plain

 

メイトの出身国について聞いてみる

メイトは英語ネイティブ(アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、南アフリカ)やヨーロッパの国々(スペイン、ドイツ、イタリア、オーストリアノルウェーエストニア)出身の方々が多いので、海外に興味のある方やその国の情報を得ることができます。

日本にいるとなかなか出会うことのない国の方が多く、話をしていると新鮮に感じます。

 

気軽に雑談してみる

英会話スクールやオンライン英会話はレッスンなのでかなり集中します。一方で、Lan Culは英会話のレッスンではないのでリラックスした状態で、自分がどれくらい話せるのかを試すことができると思います。

メイトは参加している会員の人数が多くても、そこにいるみんなが均等に話せるように、全員に会話を投げかけてくれます。ですので受け身でも問題ありません。

 

チャット機能を有効に使う

オンラインクラスのみになりますが、わからないことや気になることなどは口に出した後にチャットに書きこんでみましょう。そうすると、メイトがチャットに書き込むかたちで返信をくれるのでメモを取ることができます。

 

Hang Out に参加する

f:id:tsubasa77:20201003212645p:plain

Lan Cul に通うことに慣れてきたら、さらに有効に使えるのが"Hang Out"です。定期的にメイト主催のイベントやアクティビティなどが開催されているので気軽に参加してみましょう。実際に会う場合もあれば、オンラインで開催される場合もあります。

 

気になることは日本人スタッフへ

f:id:tsubasa77:20200713185228j:plain

Lan Culでは利用をしていて気になることがあれば、日本人スタッフへ質問することができます。Lan Culのサービスのことであればしっかりとサポートをしてもらえます。疑問を解消して心地よく使うことが大事になってくると思うので、日本人スタッフへの相談の仕方をまとめておきます。

問い合わせ電話番号へ電話する

Lan Cul には問い合わせの電話番号があるので 気軽に電話をしてみましょう。問い合わせ先電話番号は03-5738-7456になります。毎日14:00〜22:00の間が営業時間になるので、電話で対応してもらうことができます。

 

下北沢店を利用する

Lan Cul下北沢店は本店となり、直営店になります。現在でもメイトが常時2人いて2テーブル用意されています。2つのテーブルのうち1テーブルはビギナー用になっています。 

ここには日本人のスタッフがいますので直接話しをすることができます。

 

初回無料体験の時に相談する

初回無料体験の際には日本人スタッフのかたが必ず来ますので、この場で質問ができるように待ちめておきましょう。 私もわからないことはこの場で質問しました。

 

まとめ

今回は英会話カフェLan Culの上手な使い方についてご紹介しました。英語を気楽に話したい方やオンライン英会話をやっていて、どれくらい力がついたかを試してみたい人にはおすすめです。一度利用してみてはいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。

Lan Cul の無料体験はこちら