tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

コンテンツが充実|新プランの英会話カフェ【Lan Cul】に通ってみた。

f:id:tsubasa77:20210612195356j:plain

この記事では以前、何回かご紹介した英会話カフェのLan Culについてご紹介しようと思います。

気軽に英語話せる場所ないかな?

という方向けにこの記事は書かれています。

英会話カフェ Lan Cul

f:id:tsubasa77:20210609023036j:plain

英語のレッスンを受けるのではなく、外国の方(メイト)を囲みカフェやオンライン上で気軽に英会話ができるの英会話カフェLan Culです。

新プランになってできることが増えているのでおうち時間も有意義に過ごすことができるようになっています。

life-upturn.hatenablog.com

英語を話すだけではなくてアクティビィティにも参加することができます。

life-upturn.hatenablog.com

life-upturn.hatenablog.com

 

利用料金について

f:id:tsubasa77:20210606183052p:plain

新プランになって利用料金が変更になりました。大きく4つに分かれています。年間で支払う場合と、月額で支払う場合で料金が異なってきます。以前は退会をして再入会する場合に入会金が必要でしたが現在はなくなっています。

 

新しいLan Culでできること

f:id:tsubasa77:20210610144524p:plain

それでは新しくなったLan Culでできることをご紹介しようと思います。新プランになって、カフェやオンラインで会話したりアクティビティに参加する以外にできることが増えていて、自宅での時間を充実させることが可能になっています。

カフェやオンラインでの会話やアクティビティにかんしては、これまでとあまり変わりなく参加できます。下記の記事も参考になるかと思います。

life-upturn.hatenablog.com

ウェビナーに参加できる

会話ではなくてWEBのLIVE配信コンテンツになります。zoomを使用して行われ顔出しせずにラジオ感覚で参加できます。日本人のメイトやネイティブのメイトが開催してくれています。テーマはメイトによって様々です。

f:id:tsubasa77:20210612184936p:plain

映画やドラマで使われているような英語表現を説明してくれたり、瞑想するアプリを使ったりと様々です。

日本人のメイトが毎週開催しているウェビナーは、映画やドラマで実際に使われているフレーズや流行りのフレーズだったりするので、実際の映画やドラマを見たり、フレーズを使ってみたくなります。また気軽に質問することもできます。

 

動画学習コンテンツで学習

 料金表にも記載がありますが、「実践知が身につく動画学習コンテンツ。」を利用することができるようになりました。ライトプランで月2本、スタンダードプランで月4本、プレミアムプランとプライベートプランは見放題になっています。

f:id:tsubasa77:20210609021944p:plain

f:id:tsubasa77:20210609022133p:plain

9つのテーマに分かれていて、さらにテーマ別にかなりの動画があるのでどれを見ようか迷ってしまいます。

f:id:tsubasa77:20210609023220p:plain

知っていると役に立つ英会話のフレーズやスラングなどをテーマ別に扱っています。 

 

無料の動画や読みものコンテンツも充実


www.youtube.com

無料で閲覧できる動画や「読みもの」のコンテンツも充実しています。日々更新されているのでタイムリーな話題や、「そういえば気になること」まで内容は充実しています。こちらの動画はYouTubeでも見ることができます。

 

リワード

ウェビナーやカフェに参加をすると、リワードとして一律100ポイント付与されます。このポイントを貯めて英会話セッション利用券やAmazonギフト券に交換することが可能です。招待用に使用することも可能です。

 

新プランの注意点

f:id:tsubasa77:20200826182003j:plain

新プランには注意点もあるのでまとめておきたいと思います。

無断欠席・当日の予約キャンセルには要注意

当日の予約キャンセルを行うと「クールダウン」と呼ばれる予約できない時間が課されてしまいます。当日予約のキャンセルで12時間、予約したセッションに不参加で24時間予約ができなくなります。 

 

下北沢の直営店は閉店

以前からあった下北沢の直営店は閉店しています。今は全ての場所がカフェの一角を借りています。

f:id:tsubasa77:20210610144209j:plain

Lan Cul 下北沢西口

下北沢店も直営ではなくなりましたが、場所を変えて駅から歩いてすぐのカフェでセッションに参加することができます。以前の下北沢店同様にビギナーとレギュラーで分かれています。

 

パソコンからは予約できない

予約を行うのはスマホアプリからのみとなり、パソコンのホームページで予約を行うことはできなくなっています。

 

オススメできる人

f:id:tsubasa77:20210220150850j:plain

新プランのLan Culを利用してみて、どんな人にオススメできるかまとめておこうと思います。

  • オンライン英会話や英会話スクールに飽きた人、疲れた人
  • 外国の人と交流したい人
  • レッスンではなく、"気軽さ"が欲しい人

 オンライン英会話や英会話スクールに通ってある程度英語力はあって、レッスンではなくて気軽さが欲しい人には色々とコンテンツがあって楽しめると思います。

逆に全くの英語初心者の方は、最初にある程度の英語力をつけてから参加するのをお勧めします。セッションを参加して思いましたが、ビギナークラスもありますがレッスンではないのである程度の英語力があって楽しめるものだと感じました。

 

まとめ

新プランになってオンラインコンテンツも増えたので、気軽に英語を使いたい方、英語に触れていたい方には良い場所になっていると感じました。また様々な国からやってきていますのでお気に入りのメイトを見つけて情報交換する場にはもってこいです。無料体験もあるので気になる方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。 

Lan Cul の無料体験はこちら