【Japan Village】ブルックリンのインダストリィーシティへ行ってみた
今回ご紹介するのは私がcitibikeを使用して行った「Japan Village」について紹介しようと思います。これはBrooklynの「Industry City」と呼ばれるところにあります。
通常なら様々な飲食店が営業しているようですが、現在は日経スーパーの「Sunrise Mart」と日本酒店、日経以外の店がちらほら営業しているのみでした。
Japan Village
「Japan Village」はニューヨーク・ブルックリンのサンセットパーク(SUNSET PARK)と呼ばれる地区にある「Industry City」内にあります。
地下鉄ですとD・N・R系統の「36 Street Station」で下車して海へ向かって歩いていきます。この敷地内にはcitibikeのステーションもあります。
この「Industry City」とは元々海岸沿いの工場や倉庫だった場所をリノベーションして生まれた複合施設となります。2013年より建設が始まり、現在も工事が続いていました。
1階には飲食店やスーパー、アパレルなどが入り、2階より上はアトリエやオフィスとして使用されています。
その一角に「Japan Village」があり、スーパーや日本食レストラン、居酒屋、日本酒店などが入っています。
おそらくまだガイドブックにも載って無いと思います。通常営業している時にまた来たいと思いました。海外で日本の物がどのように扱われているかは興味深いですね!(よく紀伊國屋ニューヨーク店にも足を運びました)
港湾の土地を再利用していて、夜は周りが暗くなりそうなので気をつけた方が良さそうです。
Surise Mart
まだ営業自粛が続いているので飲食店は営業できず、日経スーパーの「Sunrise Mart」が通常営業していました。マンハッタンには3店舗ほどありますが、ブルックリンにはここだけです。スーパーの店内は広く賑わい、特に日本食が恋しくなったわけではありませんでしたが日本の食品などが海外向けにどう製造されているかを見て回るのがなかなか面白かったです。
学校生活のこと
アメリカ向けに販売されている大きなサッポロビールを見て学校で開かれていた持ち寄りパーティーのことを思い出しました。
そういえばもう1ヶ月以上もオンラインで授業を受けているのですね。。
3月の初めに私が通っている学校の学生とラーメンを食べに行った時、そのお店がサッポロビールを提供していたので昼間から何人かで飲むことにしました。
その後毎週金曜日の持ち寄りパーティーにもサッポロビールを持って行って飲んでいたのを懐かしく感じます。
3月3周目からは授業がオンラインに切り替わったのでなくなってしまいましたが、またどこかで先に帰ってしまった友人に会えることを楽しみにしています。
読んでいただきありがとうございました。