tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【2020年3月】ニューヨーク・ブルックリン到着・街の様子など

f:id:tsubasa77:20200718194709j:plain

ニューヨーク・ブルックリンに到着後の様子などをご紹介しています。

3月初旬のニューヨーク

f:id:tsubasa77:20200406145601j:plain

ノストランドアヴェニュー駅近く

私はニューヨーク市ブルックリン区の地下鉄ノストランドアヴェニュー駅近くに住んでいます。駅の周りにはスーパーや飲食店、ドラッグストアなどがあり生活には困らない場所です。

3月1日にこちらに来た時は街を歩く人は誰もマスクをしていない印象でした。

昼過ぎに到着し、お昼を食べていなかったのでスペイン料理を売っている店に昼食を買いに行きました。そこで現地の人に私がマスクをしていたせいか「日本はコロナ大変だもんな。笑」みたいな感じで笑われたのを覚えています。別にヘイト的ではなくライトな感じでした。

次の日から学校でしたが私もこの日以来マスクをするのを辞めてしまいました。2月頃から日本でコロナウイルスの感染が連日のようにニュースで騒がれ始めていたのでマスクをすることがすっかり習慣化していました。

この頃は中国の街が閉鎖され、イタリアで感染者が劇的に増えていっていたのを覚えています。

まだまだコロナウイルスはアジアで流行しているものでアメリカには来ていないといった印象を受けました。

 

日本とは違うトイレ事情

f:id:tsubasa77:20200718193816j:plain

こちらに来て日本とまず違うなと思ったのが大きなビルの1階には必ず受付があります。ここで要件を言わないと中に入れてくれなかったりします。

また学校のトイレには鍵がかかっているので入り口にある鍵を持ち歩かなければなりません。ニューヨークを町歩きするとわかるのですが 公衆トイレがものすごく少ないです。グランド・セントラル駅、ブライアントパーク、ニューヨーク市立図書館やロックフェラーセンターの地下など限られた場所にしか公衆トイレがありません。

セントラルパークやホテルにもトイレはありますが鍵がかかっていたり、宿泊者でないと使わせてくれなかったりします。移民の国なのでテロ対策や犯罪対策なのかといった印象を受けます。

ですのでニューヨークだけに限らず海外を旅行する際はトイレ事情をあらかじめ調べておくことをおすすめします。

私も使っていましたが地球の歩き方」別冊MAP最後のページには公衆トイレマップが記載されているので便利です。 

 

ブルックリンの語学学校

f:id:tsubasa77:20200718194115j:plain

3月2日(月)から学校が始まりました。私が通っている学校はダウンタウンブルックリンのビル34階にあります。学校と言ってもオフィスフロアみたいな印象を受けます。

学校のことについてはまた詳しくご紹介します。

晴れていると自由の女神やマンハッタンを一望できる大変見晴らしが良い場所にあります。またニュージャージー州にあるニューアークリバティー空港から発着する飛行機も視界に入ります。ただ曇りの日は一面霧で何も見えなかったりします。。

 

読んできただきありがとうございました。