tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【NYおみやげ】ニューヨークでおすすめのお土産を8選ご紹介

f:id:tsubasa77:20200704193348j:plain

帰国した時のことを書こうと思ったのですがその前に今回購入したり、おすすめしたいお土産をご紹介しようと思います。

この記事は下記のような方におすすめです。

  • ニューヨークのお土産について知りたい方
  • お家でニューヨーク気分を味わいたい方
  • 海外商品(お酒、コーヒー、雑貨)などに興味のある方

ご紹介するものの一部は日本で購入できます。お家でニューヨーク気分も味わってみたいと思います。いろいろなお土産があると思いますが、多すぎるので一部を取り上げることになると思います。

Coffee

f:id:tsubasa77:20200705074942p:plain

ホールフーズや少し大きめのスーパーでは多くの種類のコーヒーが置かれている印象を受けました。ニューヨークにも多くのカフェがあり現在ではコーヒーブランドを確立しています。私はコーヒー好きなので購入したものも含めて3つご紹介します。場所もとらず手軽なのでお土産には最適だと思います。

 

CAFE BUSTELO

f:id:tsubasa77:20200703232552j:plain

黄色に紺の字が目立つカフェ・バステロです。ステイ先で毎日こちらのコーヒーを飲んでいました。種類が豊富で手頃なサイズだったこともありお土産に購入してみました。ブルックリンでは割と小さなスーパーでも購入が可能でした。

f:id:tsubasa77:20200719013828p:plain

こちらのコーヒーはニューヨーク発祥です。ホームページに歴史が記載されており、ラテン系のコーヒーに魅了されたスペイン移民のジョージ・バステロという人が、1928年にマンハッタンのスパニッシュ・ハーレム地区・5番街にお店を出したことが始まりになります。味はどちらかと言えば濃いめだと思います。現在店舗はなく商品販売のみになっています。

 

 

STUMPTOWN

f:id:tsubasa77:20200703232338j:plain

続いてはスタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(写真はブルックリン・ブレンド)です。私はウィリアムズバーグのホールフーズマーケットで購入しました。このコーヒーブランドは豆の種類が豊富です。

こちらのコーヒーはオレゴン州ポートランドに拠点がありシアトルやニューヨークにも進出しています。アメリカのコーヒーブームの先駆けとなったサードウェーブコーヒー(スターバックスなどのシアトル系コーヒーに継ぐコーヒー文化のこと)として親しまれています。

マンハッタンやブルックリンに合計3店舗ほどお店を出していて、そしてなんと今年6月に京都にも日本1号店(エースホテル京都1階)がオープンしています。また東京・原宿にある 「niko and ...COFFEE」というカフェでパッケージは違いますがスタンプタウンのコーヒー豆を購入できるみたいです。

 

BROOKLYN ROASTING COMPANY

f:id:tsubasa77:20200703233631p:plain

ステイ先近くのスーパーにて

以前このブログでもご紹介したブルックリン・ダンボにあるブルックリン・ロースティングカンパニーというコーヒーショップのコーヒーです。こちらはブルックリンのスーパーマーケットでも購入可能でした。少しサイズが大きいので今回は購入しませんでしたが、こちらのコーヒーショップは東京(有楽町と晴海)に2店舗出店しています。

f:id:tsubasa77:20200603232916j:plain

2020年3月15日撮影:コロナ禍による一時閉店前

このお店でコーヒーを飲んでいる時はちょうどアメリカでコロナが蔓延し始めた時で気落ちしていたのですが、コーヒーが美味く、癒されたことだけは覚えています。

日本でもギフトにできそうなものが売られていました。一度東京の店舗にも足を運んでみようと思います。

 

 

メープル・シロップ 

f:id:tsubasa77:20200704190723j:plain

メープル・シロップといえばカナダという印象を受けてしまいますが、カナダ東部、その南のニューヨーク州バーモント州などが産地になります。写真の物はホールフーズマーケットで購入しました。カナダにもホールフーズマーケットがあるみたいで写真と同じパッケージのものが売られているとのことでした。写真のものは「shady maple farms」というブランドのランクが「AMBER」になります。

 

BROOKLYN・GIN (ブルックリン・ジン)

f:id:tsubasa77:20200703232030j:plain

こちらはは750mlのボトルに入ったジンになります。ステイ先の人におすすめのお土産を聞いたところ、ボトルがお洒落だから購入してみてはと勧められました。

近くの酒屋で見つけることができましたが750mlサイズしかなく最初は躊躇しました。ただせっかくなので購入してみることにしました。$44程でした。

今回の渡米は留学なのでただでさえ荷物が多い状況でした。そこに重さが0.75kgの物をさらにスーツケースに入れていたので空港でオーバーウェイトになりてんやわんやでした。。

家でジントニックを作ってみましたがかなり美味しく出来上がりました。酒屋などでジンのボトルを見たりしますがやはりブルックリン・ジンはボトルがお洒落だと思います。飲み干した後は置物確定です。

日本でも購入できますが、700ml入りになりけっこう割高となっていました。。

 

M&M's

f:id:tsubasa77:20200704175702j:plain

もはや定番かもしれませんが日本では「エムアンドエム」として親しまれているチョコレートブランドになります。英語ネイティブの人は「エミネム」と発音します。歌手のエミネムと同じ発音です。

タイムズ・スクエア近くにM&M'sの専門店があるのでそちらに立ち寄るのがおすすめです。日本のいたるところでもチョコレートは販売されていますが、ニューヨークの店舗は専門店だけあって種類が豊富です。お土産にピッタリなものが数多くあります。

f:id:tsubasa77:20200704180038j:plain

チョコレート以外のものもけっこう取り扱いがあります。日本ではネットショッピングでグッズを購入できますが、それでもここでしか手に入らない物が多いです。 

f:id:tsubasa77:20200704180431j:plain

ここは店舗が広いので店内を見て回るだけでも十分楽しめると思います。日本でもグッズを購入することはできます。

M&Mのグッズはこちら

 

HERSHEY'S

f:id:tsubasa77:20200704181100j:plain

こちらもタイムズ・スクエアにお店があるハーシーズです。1894年に設立された老舗チョコレートメーカーです。配ることができるチョコレート菓子はお土産に最適だと思います。

日本でも流通しているとは思いますが、こちらでしか入手できないものもけっこうあります。

またチョコレート以外にもトートバッグがお土産として人気があるみたいです。

 

 

MAGIC MIX JUICERY

f:id:tsubasa77:20200705134411j:plain

こちらは地下鉄フルトン・ストリート駅出口近くにある「ロージュース」やオーガニックを扱っているお店、「マジック・ミックス・ジューサリー」になります。 ここには2016年にニューヨークに来た時に立ち寄りました。

店内はスッキリしている印象でした。オーナーは独学で食事療法を勉強し、このお店を開いたそうです。座席数は少ないですが店内での飲食も可能です。

こちらのペットボトルに入ったロージュースやオーガニック商品もお土産にはおすすめだと思います。写真の小さいタイプは試飲用だったと思います。

f:id:tsubasa77:20200705140045j:plain

英語表記のみになりますがWEBサイトもあるのでこちらに商品の詳細が記載されています。 

MAGIC MIX JUICERY

 

まとめ

今回は私が実際購入した物やお土産にできる物をご紹介しましたが、ニューヨークのお土産は多すぎて数えることができません。美術館などでも購入できますし、スーパーで普通に売られているものがお土産になったりします。今回ご紹介したものがお役に立てればかと思います。もし他におすすめのものがあればぜひシェアしていただければと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。