tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【留学】2020年3月初め頃のニューヨークの様子

f:id:tsubasa77:20200718184048j:plain

羽田を出発してニューヨークへ到着した時の様子などを書いています。

ニューヨーク留学

f:id:tsubasa77:20200718185351j:plain

2020年3月2日撮影

現在ニューヨークに留学をしているのでこちらのことを発信したいと思います。

本来であれば通っている学校のことやニューヨークのおすすめスポットの比較、観光場所の紹介や留学に持ってきて役立ったものなどを紹介しようと思っていたのですが、

現在コロナウイルスの影響で都市封鎖(ロックダウン)となっており、外出自粛令が出ています。そこで3月1日に私がこの地に来てから1ヶ月間で何がおこっていたのかをまとめておこうと思います。

 

日本出発

f:id:tsubasa77:20200406141401j:plain

私が日本を出発したのが3月1日(日)になります。

この頃は中国の武漢市で発生したコロナウイルスの影響でアメリカでは過去14日以内に中国への渡航歴がある人の入国は認められていませんでした。またおそらくこの頃アメリカは中国と韓国からの入国を拒否し始めました。日本からの入国が拒否されずにほっとしたのを覚えています。

f:id:tsubasa77:20200718184909j:plain

羽田空港から出発しましたが空港内で中国人や韓国人をあまり見かけませんでした。中国便は欠航が相次いでいました。

 

ニューヨーク到着

f:id:tsubasa77:20200406141541j:plain

3月1日(日)の午前10時頃にジョン・エフ・ケネディー空港に到着しました。昨年はシアトル、2016年に1度ニューヨークに来ていますが入国審査でかなり待たされた記憶があります。

今回もある程度並ぶことは覚悟していましたが、それほど待つことなく自分の番となりました。自分が登場した飛行機はほぼ満席でしたが、空港に到着した時は全体的に入国する人が少ないなというイメージがありました。

入国審査の時はやはりコロナウイルスのことが頭にあり、アジア人なので何を聞かれるかと少し不安に思いましたが。実際に聞かれたことは「for travel ?」(estaでの留学のため)「for yourself?」の2語だけでした。

アメリカの入国は厳しい(特にトランプ政権になってから)ということを耳にしていたので少し拍子抜けしてしまいました。

その後、無事ステイ先に到着しました。

 

この頃のニューヨーク

f:id:tsubasa77:20200718185103j:plain

2020年3月3日撮影

到着した頃のニューヨークはいつも通り活気に溢れている街でした。タイムズスクエアグランド・セントラル駅は人で溢れ賑わいを見せていました。

ちょうどこの頃アメリカでコロナウイルスの感染が懸念され始めていました。

最初の週にグランドセントラル駅を歩いた時に警察に呼び止められ、検査キッドのようなものを、自分が持っていた鞄にこすり付け検査をされました。

特に反応がなかったのでそのままその場を去りましたが、何の検査をしていたのかは気になります。

 

今日のまとめ

しばらくはこのようにニューヨークの様子について書いていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました!