tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

DMM英会話の【レッスン】を上手に受ける方法〜準備から復習まで。

f:id:tsubasa77:20201010004646j:plain

今回はこれまでに2回ご紹介をしたDMM英会話のレッスンのレポートや感想・体験談をまとめておこうと思います。自分が体験した中で、DMM英会話の講師やレッスンの選び方をご紹介できればかと思います。私はいろいろなオンライン英会話を試しています。その中でもDMM英会話はよくCMを見かけるので知名度は高くなっていると思います。

DMM英会話の上手なレッスンの受け方を知りたいな。。

それではご紹介しましょう!

DMM英会話でレッスン

f:id:tsubasa77:20201002134952p:plain

これまでの記事で「DMM英会話のメリット・デメリット」と「DMM英会話の教材」についてご紹介してきました。今回は初心者の方でも抵抗なく、安心してレッスンを受けられる方法をご紹介できればと思います。DMM英会話が最初に受けたオンライン英会話となったので初回のレッスンもかなり印象に残っています。

DMM英会話のメリット・デメリットについては以前詳しくご紹介しています。

life-upturn.hatenablog.com

 

レッスン前の準備

f:id:tsubasa77:20200927023905j:plain

英会話に慣れていない人やオンライン英会話初心者の方向けでもわかるよう、失敗しないレッスンの準備についてご紹介しようと思います。レッスン時間は25分しかありませんので有意義にするには前持った準備が必要です。

教材を選ぶ

まずはレッスン教材を選びましょう。教材については下記の記事を参考にしていただければかと思います。

life-upturn.hatenablog.com

レッスン前に自分の選んだ教材を一通り読んでおいて、問題にも答えておきましょう。予習を人と通りしておいて、英語で質問できるよう文章を作成しておくと、さらにスムーズにレッスンを進めることができます。

フリートークは少し難易度が上がるの英語に慣れていない方にはオススメできません。最初は「デイリーニュース」や「会話」など、とっつきやすいテキストを使うのがオススメです。 

 

自己紹介を考えておく

自己紹介は今後、英語を使う場面では必ず役に立ちますので、行った方がいいと思います。これもあらかじめ考えておきましょう。難しく考えなくても大丈夫です。 

 

Eikaiwa Liveが使えるか確認しておく

DMM英会話ではSkype(スカイプ)を使ったレッスンを終了しています。現在はDMM英会話の独自ツール「Eikaiwa Live」を使用するようになりました。ホームページから接続環境をテストすることが可能となっています。

Eikaiwa Liveの接続環境テストはこちら

 

講師を選ぶ

f:id:tsubasa77:20200911024012j:plain

6000人を超える講師が在籍している中で、レッスンを受ける1人を選ぶのは、けっこう大変です。そこで講師の選び方をまとめておきます。無料の体験ではネイティブ講師を選ぶことはできません。日本人講師は1度だけ無料体験可能です。

講師の自己紹介ページで下記の項目を確認します。

  • ユーザーから平均の評価をチェック(星の数)
  • ユーザーからの個別のコメント・評価をチェック。
  • 自己紹介動画や経歴・特徴をチェック

 一つずつ確認していきましょう。

ユーザーからの平均の評価をチェック

講師の自己紹介ページにはユーザーからの評価が星の数で表されています。5段階評価で4.9以上あればレッスンのクオリティに問題ないと思います。

 

ユーザーからの個別コメント・評価をチェック

各ユーザーが個別にコメントと評価を残していますのでチェックしてみましょう。講師やレッスンの特徴などが書かれています。

 

自己紹介動画や経歴・特徴をチェック

講師のページには自己紹介動画があるので見ておくようにしましょう。私の経験上、この自己紹介動画とレッスン時の様子に差はありませんでした。

講師歴や趣味なども記載されているので、自分と共通項があれば会話しやいと思います。またどの分野を教えているかの記載もあります。

 

便利な機能

f:id:tsubasa77:20200905005218j:plain

DMM英会話には便利な機能があるので、有効に使って勉強を楽しいものにしていきましょう。

i knowアプリ

f:id:tsubasa77:20200822175131p:plain

会員になればDMM英会話が提供している英語学習アプリの「i know!」を無料で使うことができます。通常であれば月額¥1,510かかるアプリが無料で利用できます。

こちらのアプリは人間の脳のメカニズムに沿って、記憶が定着できるように開発されています。分野も英会話、旅行・趣味、留学準備、TOEIC、英検対策、ビジネス英語、ニュース英語など多数あります。

 

DMM英語なんてuKnow?

f:id:tsubasa77:20201009023035p:plain

「DMM英語なんてuKnow?」は英語で何と言えばいいかわからない時に、質問できる便利なサイトです。

このサイトはDMM英会話会員でなくても、誰もが無料で閲覧することができます。DMM英会話会員になれば、無料で質問をすることができるようになります。

DMM英会話を利用していない方でも、日本語を英語に訳す時に参考にしているかもしれません。日本語で質問をすると、専門家やバイリンガルスピーカーが正確に答えいるので、会員でなくとも利用する価値ありです。

DMM英会話なんてuKnow?はこちら

 

レッスン中

f:id:tsubasa77:20200905004915j:plain

続いてはレッスン中のことについてご紹介します。レッスンを予約した時間になったらアクセスしてレッスン画面に入りましょう。レッスン中は基本、全て英語のみでの会話になります。

テキストの日本語訳あり・なし

f:id:tsubasa77:20200926151959p:plain

 テキストは日本語訳あり・なしを切り替えることができます。(上の画像の赤い丸のところで切り替え)

英会話初心者の方は日本語訳があった方がレッスンを受けやすいと思います。英語を英語のまま理解したい人や英語中級者以上の方は日本語訳なしの方が勉強になります。

 

チャット機能を使おう 

f:id:tsubasa77:20201008012539p:plain

レッスン中のEikaiwa Liveの画面は右側のチャット機能を利用できます。上手く聞き取れなかったり、理解が難しいところは、自分から質問文をチャットに書き込むか、チャットに書いてもらうように言いましょう。生徒が難しい顔をしている場合には書き込んでくれる講師もいます。

チャットに書いて欲しい時は「Please type in chat .」や「Can you type in chat .」と言って伝えてみましょう。 

 

テキストが全て終わらなかった場合

レッスンはテキストの一番上から進めていきます。 レッスン時間は1コマ25分と短いのでスムーズに進行できても途中で終わってしまうことがあります。

うまく終わらなかった時は、次回のレッスンに持ち越しすることができます。この場合は講師の予約画面に「その他の希望」を記入する覧があるので、ここにテキストの途中から始めたいことを書き込みましょう。

こうすることで講師が変わっても途中からレッスンを始めることができます。

f:id:tsubasa77:20201009195651p:plain

 「I would like to start from "Exercise 4" .」や「Can I start from "Exercise 3" ?」などと書き込みましょう。

 

レッスン後

f:id:tsubasa77:20200826182003j:plain

レッスンが終了すると、担当した講師から「レッスンノート」が記録されます。こちらも全て英語で書かれています。このレッスンノートを見てしっかりと復習するようにしましょう。

f:id:tsubasa77:20201008193312p:plain

レッスンノートは「講師からのメッセージ」「レッスンで使われたセンテンス」「レッスンでで使われた単語」の3部構成です。自分がレッスンで理解してなかったところを復習のためにピックアップしてくれていますので弱点克服のツールになります。

復習をしたら次回レッスンの準備をするサイクルで進めていきましょう。

 

まとめ

今回はDMM英会話のレッスンの受け方をご紹介しました。この記事の一連の流れを踏んでいただければ、英会話初心者の方でも、スムーズにレッスンの受講を続けることができると思います。英語はスポーツと同じ一面があり、続けることが大事ですので、継続できる自分なりのスタイルを見つけていきましょう!

読んでいただきありがとうございました。

DMM英会話はこちら