tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【ビール】ブルックリン・ブルワリーを8種類買って飲んでみた感想

f:id:tsubasa77:20200713012815j:plain
今回はブルックリン地区ではどこのスーパーでも売っているビール、ブルックリンブルワリーについてご紹介します!

この記事は下記のような方におすすめです。

  • 海外のビールブランドが好きな方
  • ニューヨークのビールについて知りたい方
  • ブルックリン・ブルワリーについて知りたい方

本当はバーやレストランで生ビールを飲みたかったのですが残念ながら閉まっているのでスーパーで購入して自宅で飲むことにしました。一部は日本でも購入可能です。

ブルックリン・ブルワリー(BROOKLYN BREWERY)

f:id:tsubasa77:20200713011539j:plain

ウィリアムズバーグのブルックリン・ブルワリー

ブルックリンブルワリーとは1980年代にニューヨーク市ブルックリンのウィリアムズバーグ という場所で製造が開始されたビール醸造場(じょうぞうじょ)のことです。 

こちらに行けばビアホールもあるので本来であればビールを飲むことができます。ウィリアムズバーグのこの辺りは小洒落た店が多く、建物の壁に描かれているパブリックアートに目を奪われました。店が閉まっていても散歩するにはいい場所でした。芸術・アートの街といった印象を受けました。

 

通常販売のビール

f:id:tsubasa77:20200713011823j:plain

1本単位で販売してくれないところもあります

スーパーに行くとラベルの色が違うブルックリンブリュワリーのビールがまとめて置かれているのをよく見かけます。そこで購入できるだけ買って飲んでみることにしました。今までに飲んだビールを紹介したいと思います。

ブルックリン・ラガー(BROOKLYN RAGER)

f:id:tsubasa77:20200513145938j:plain

まずは定番のブルックリン・ラガーから。ブルックリンのスーパーでアルコールエリアには必ず置かれています。定番なのでやはり一番美味しく感じます。ほどよい苦味とマイルドな味わいがある印象を受けます。

f:id:tsubasa77:20200513150204j:plain

こちらに来てから学校の持ち寄りパーティーで友人が持ってきたのを飲んだのが最初でした。それから週末になれば何回か飲んでいます。

 

ブルックリン・ピルスナー(BROOKLYN PILSNER)

f:id:tsubasa77:20200513150359j:plain

次はブルックリンピルスナーです。こちらはピルスナービールなのでかなりスッキリした味わいになっています。日本人の自分からすると飲みやすいビールでした。

 

ブルックリン・イースト・アイピーエー(BROOKLYN EAST IPA)

f:id:tsubasa77:20200513150108j:plain

続いてはブルックリン・イースト・IPAです。IPAはインディアンペールエールの略称となります。名前はインディアンとなっていますが発祥はイギリスです。ホップをたくさん使用したビールとなので苦味が強いのが特徴です。

 

ブルックリン・ディフェンダー・アイピーエー(BROOKLYN DEFENDER IPA)

f:id:tsubasa77:20200522130615j:plain

 こちらはもう一種類のIPAビールです。苦味と口に入れたときの香りのバランスが良く、飲みやすい印象でした。また後味もスッキリしています。

 

ブルックリン・ブラウンエール(BROOKLYN BROWN ALE)

f:id:tsubasa77:20200522131919j:plain

続いてはブルックリン。ブラウンエールです。瓶のパッケージが2種類ありましたが中身は同じです。こちらはグラスに注いでみるとわかりますが、かなり色が濃いビールとなります。

f:id:tsubasa77:20200522132346j:plain

こちらのビールは苦味がそれほどなく香ばしさが際立つビールとなっていました。コーヒーやギネスビールなど香ばしい飲み物が好きな方には美味しく感じられると思います。

私はコーヒーマシンで入れたブラックコーヒーが好きなのですが、こちらのビールは飲みやすく感じました。

 

ブルックリン・ベル・エア・サワー(BROOKLYN BEL AIR SOUR)

f:id:tsubasa77:20200513150713j:plain

次はブルックリン・ベル・エア・サワーです。SOUR(サワー)とは英語で酸味のある、酸っぱいという意味ですが、その名の通り飲んだ印象は酸っぱかったです。酸味のある物が好きな方には美味しく感じるかもしれません。

 

季節販売のビール

f:id:tsubasa77:20200522133258j:plain

ウィリアムズバーグのホールフーズ マーケット

季節限定(Seasonal)で醸造されるビールもあるので紹介します。

ブルックリン・サマー・エール(BROOKLYN SUMMER ALE)

f:id:tsubasa77:20200524103419j:plain

まず目についたのはブルックリンサマーエールと呼ばれるビールです。名前から夏限定といった印象を受けそうですが、私が現地に着いた時(春頃)から店頭に並んでいるのを見ました。一応季節商品みたいで、ビーチやバーベキューシーンをイメージして製造されているビールです。苦味は少なく飲みやすいビールでフルーティーな味わいでした。

 

ブルックリン・ローズ・デ・ヴィレ(BROOKLYN ROSE DE VILLE)

f:id:tsubasa77:20200522133519j:plain

こちらはラズベリーテイストのビールですがサワーと記載されているだけあってやはり酸味は強めです。色は通常のビールと比べると少し赤みがかっています。フルーティーなビールが好きな方には美味しく感じらると思います。

 

まとめ

f:id:tsubasa77:20200713010818j:plain

通常販売をしているビール6種と季節限定ビール2種を飲みましたが、まだまだ種類があります。季節販売であったり、バラ売りをしてなかったりするので購入に踏み切れないことがあります。。色々と飲みましたがやはり自分としては定番のブルックリン・ラガーが一番おいしいと感じます。

f:id:tsubasa77:20200522134113j:plain

 

またビールの種類を見分けるのに今回の記事が参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。