tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【 QQ English】の特徴や体験したメリット・デメリットをご紹介!

f:id:tsubasa77:20200905010919j:plain

今回はオンライン英会話紹介の第2弾となります。今回ご紹介するのは「QQ English」です。

QQ English のことはよくわからないかな。。

それでは見ていきましょう。

QQ Englishの特徴

f:id:tsubasa77:20200902234945p:plain


CMで見かけることがないので馴染みのない方もいるかも知れません。そこでQQ Englishの特徴などを見ていこうと思います。

自宅にいながらセブ島留学

フィリピン・セブ島にある語学学校が運営しているオンライン英会話になります。フィリピン政府より認可を受けており自宅にいながら語学留学ができます。

もしQQ Englishが運営する語学学校の敷地からオンラインレッスンを行なっています。

 

カランメソッドを導入している

通常の4倍速で英語が身につくと言われているカランメソッドを導入しています。レッスンはフリートークではなく教材に沿って行われます。講師が出す課題に対してスピーディーに答えていくというもので少しストイックな感じな内容になっています。英語の反射神経を鍛えることを目的としています。

ステージ1から初めて自分が行き詰まったステージを重点的に学習するスタイルになります。レッスンの内容を別のテキスト(別売)で復習していきます。

ロンドンで生み出されたメソッドで実験により英語が身に付くスピードが早くなることを証明しています。

 

多数のカリキュラムが用意されている

レベル別に様々なカリキュラムが用意されています。 基礎英語、トラベル英会話や日常会話からビジネス、TOEIC、IELTS、英検の面接対策も行えるようになっています。

 

 「スタディサプリENGLISH」と連帯している 

英語学習サービス「スタディサプリENGLISH」の英会話レッスン教材がQQ Englsihのカリキュラムで受講できるようになっています。提携しているのはスタディサプリ ENGLISHのビジネス英語コースになります。

スタディサプリENGLISHはこちら

 

レッスンは24時間予約可能

レッスンは講師のスケジュール次第ですが24時間受講可能です。接続環境が整っていれば海外からでもレッスンを受けることができます。1レッスンは基本的に25分になります。TOEIC対策やIELTS対策などは50分レッスンになっています。ただしフィリピンの祝日や日本の祝日は一部レッスン休講となります。 

 

講師は質の高いフィリピン人

講師は全てフィリピン人になりますが全員TESOLという資格取得者で定期的にトレーニングを受けている方ばかりになります。ですのでレッスンのクオリティーに定評があります。コロナ前で1800人程の講師が在籍していました。

 

レッスンクオリティ保証制度がある

レッスンのクオリティを保証しており、レッスンに満足できなかった場合に状況次第ではポイントやレッスンチケットの返還が行われます。 

 

QQキッズという子供向けプランがある

QQ キッズ」はしっかりとカリキュラムを組まれた子供向けのプランになります。子供が一人でレッスンを受けることが可能です。

 

入会・レッスン料金

f:id:tsubasa77:20200905005218j:plain

では料金設定を見てみることにします。QQ Englishは入会金が発生しません。

f:id:tsubasa77:20200830184223p:plain

料金は月額制となっていてキッズコースは1種類、通常コースは3種類から選ぶことができます。(表示されている料金は税抜きです)こちらの料金表のレッスン回数は1レッスン50ポイントとしてカウントされています。

支払いは「pay pal」もしくはクレジットカードになっています。クレジットカードはVISA、Master、JCBのみ使用可能です。

 

ポイント制度

まず月額支払いに応じてポイントを受け取ることになります。レッスンは月額によって得られたポイントを支払い予約を行います。講師により使用するポイントが変わってきます。

講師の指名ポイントについて
  • 50ポイント講師:一般的な講師でほとんどの講師が該当。
  • 75ポイント講師:予約率が高く、生徒からの定評がある一部の講師。
  • 100ポイント講師不定期でレッスンをする講師を監督・指導するベテラン講師。

その他TOEIC講座やIELTS講座などの資格対策の講座は100ポイントを超えてしまいます。

追加でレッスンを受講したい場合に限り追加ポイントを購入することが可能です。 

f:id:tsubasa77:20200902183541p:plain

またキャンセルについての記載があり、キャンセルの仕方によってはポイントが失効となります。

f:id:tsubasa77:20200902182737p:plain

キャンセルポリシーはあらかじめ確認しておくようにしましょう。

 

休会制度

休会を申請することもできます。この場合は月額費のポイント追加のポイントも失効となりますので使い切ってから休会をするようにしましょう。アカウントや受講記録は保持されます。

 

QQ Englishのデメリット 

f:id:tsubasa77:20200917013603j:plain

QQ Englishについてご紹介したところで、私が感じたデメリットを先にご紹介します。

フィリピン人以外の講師がいない

英語を勉強するという目的ならばそれほど気にならないかもしれませんが、アメリカ人講師やイギリス人講師はいません。ただ先に紹介した通り講師の育成にかなり力を入れており講師の質には定評があります。

アメリカやイギリスなどに長期滞在の予定がなければ気にする必要はないと感じました。 

 

フリートークを楽しみたい人には不向き

QQ Englishのレッスンは全て教材に沿った内容で英語を伸ばすために行われるためフリートークをしたい方には向きません。ただ教材は使用しますが自分が気になることは気軽に聞くことができる雰囲気はあります。

 

別料金が発生する教材がある

カランメソッドやキッズコース、小学生向けの「Talking Time」の教材には別途料金が発生します。またカランメソッドのアプリをQQ Englishのページからスマホやパソコンにダウンロードできますが150円の費用が発生します。 

 

QQ Englishのメリット

f:id:tsubasa77:20200903000136j:plain

では次にQQ Englishのメリットをご紹介しましょう。

日本人のサポートがある

初めての方やトラブル時も日本人によるサポートがあります。何か困ったことがある場合はメールやチャットを使って相談することができます。

初回無料体験の時のみレッスン後オンラインで面談となります。この時にわからないことや相談したいことを聞くようにしましょう。

またこの面談でこれからの進め方やどのレッスンを受けていけばいいかのアドバイスをもらうことができるので本レッスンへ入っていきやすいです。

 

無料体験を合計3回受けることができる

QQ Englishも無料体験を受けることができます。1回目でレベルチェックを行います。残り2回のレッスンで自分のレベルにあった通常レッスンを受けられます。

QQ Englishの無料体験はこちら

予約がしやすいシステム

2週間先のレッスン予約からレッスン開始15分前までの予約をすることが可能となっています。ただし予約レッスンまで12時間を切るとキャンセル料が発生するので注意が必要です。また特定の講師を指名して予約することも可能です

 

事前に1日3回分のレッスン予約が可能

1日1レッスンまでの受講予約と決まっているわけではなく、事前に1日3回分のレッスンを予約することができます。空いた日にまとめて受講することが可能なので毎日続けるのが苦手な方には向いていと思います。尚、当日のレッスン予約は空いていれば予約無制限です。

 

講師は全員正社員として雇用されているプロ集団

他のオンライン英会話では研修はされているものの講師がアルバイトの学生だったりしますが、先にご紹介した通りQQ Englishでは講師は全員正社員として採用され、全員がTESOLという資格取得者で定期的にトレーニングを受けている方のみになります。

実際受講しましたが文法やわからないことはしっかりと回答してくれました。

 

英語・英会話をしっかり学びたい人にはオススメ

講師のクオリティは定評があり、カランメソッドなどを導入しているのでとにかく英語をしっかりと学びたい人には向いていると思います。特に文法は自分が話すたびに細かく指摘をしてくれます。何か答える時もフルセンテンスでないと指摘されてしまいますので英語の実力を上げたい人にはおすすめできます。 

 

実際にレッスンを受けてみよう

f:id:tsubasa77:20200905004915j:plain

では実際の使い方をまとめておきます。まずはアカウントを登録をして無料体験のレベルチェックからスタートをすることになります。

アカウント登録

f:id:tsubasa77:20200904192511p:plain

「無料会員登録」ボタンからアカウントの登録を行います。「Facebook」「Twitter」「Google」のアカウントでログインをすることも可能です。

f:id:tsubasa77:20200904193652p:plain

新規で会員登録を行う場合は最初にメールアドレスとパスワードを登録します。有料プランへの自動入会がないので安心ですね。

f:id:tsubasa77:20200904194202p:plain

登録したメールアドレスにメールが送られるのでメール本文にあるURLから個人情報の登録を行います。

 

無料体験の予約

f:id:tsubasa77:20200904194744p:plain

無料レッスンの予約は通常の予約画面ではなく上の画面からレッスン日と希望時間帯を選んで受講します。初回レッスンは25分間になります。

レッスンがスタートする前に登録メールアドレスに確認メールが届きます。

 

レッスンの受け方

f:id:tsubasa77:20200904195512p:plain

スカイプなどは使わず、レッスンではQQ Englishが独自開発をした「Classroom」を使用して行われます。パソコンの場合は自分で新たにダウンロードする必要はありません。スマートフォンでも専用アプリで利用が可能です。

※インターネットブラウザはGoogle Cromeの最新バージョンを利用する必要がありますのであらかじめダウンロードしておきましょう。

スマートフォンアプリのダウンロードはQQ Englishの「通信ツール Classroomの使い方」というページ内にあります。

 

無料体験の流れ

自分が予約した時間の前になったらGoogle Cromeより QQ Englishのページへ入り、ログインをします。 

f:id:tsubasa77:20200905000931p:plain

ログイン画面の「classroomに入室」(赤丸)をクリックしてレッスン画面に移ります。

最初は日本人の担当者によるガイダンスがあります。説明やチャットの使い方などを教えてもらいます。その後担当講師に変わりレッスンが始まります。

レッスン終了後に再度日本人の担当者と面談があります。講師からのフィードバックにより自分に合ったレッスンの進め方などを説明してもらえます。 

さらにメールで講師からのフィードバックが届くので詳しく自分のレベルを確認することができます。

最初のレッスンから14日間以内に残り2回のレッスンを受講しないと無料レッスンを受けることができなくなります。

 

まとめ・感想

QQ Englishを受講した感想ですが、本当に授業がしっかりしている印象を受けました。自分が話した文法が間違っていれば細かく指導をしてくれたり、正しい答え方をチャットに書いてくれたりして丁寧でした。かといって厳しいわけではなく講師の方はフレンドリーでした。

アメリカ人やイギリス人の講師はいませんが、日本人のサポートがあるので安心してレッスンを受けることができ、英語自体をしっかり学びたい方にはおすすめのオンライン英会話だと思います。