tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

オンライン英会話レアジョブの【初回体験レッスン】を受けてみた!

f:id:tsubasa77:20201104010713j:plain

今回は以前紹介したオンライン英会話の「レアジョブ」の初回体験レッスンについてご紹介しようと思います。

レアジョブのメリット・デメリットについては以前、別の記事で紹介しています。

life-upturn.hatenablog.com

レアジョブを使ってみようか考えている方は、この記事を参考にしていただければと思います。

会員登録・無料体験予約

f:id:tsubasa77:20201102224523p:plain

初めてレアジョブを利用する人はトップページの「初回限定・無料体験レッスン」(赤丸の部分)をクリックして会員登録を行いましょう。

f:id:tsubasa77:20201102235547p:plain

まず最初に名前、メールアドレス、パスワードの設定を行います。上のこの画面から登録を行うと、入力したメールアドレスにメールが届きます。

f:id:tsubasa77:20201103014351p:plain

届いたメールのリンクからレアジョブのページに入ると、自分でレベルを選択する画面がありますが、この後のレッスンには特に関係ありません。

レアジョブでの自分の英語レベルは、初回レベルチェックで講師から教えてもらいます。自分のレベルがどれくらいかこの表を残しておくと便利です。

こちらを記入したらマイページに入ることができます。

f:id:tsubasa77:20201103014940p:plain

マイページに入ったら、自分の日程に合わせて初回無料体験のレッスンとカウンセリングを予約しましょう。

 

レッスン・カウンセリング画面

f:id:tsubasa77:20200905004915j:plain

レアジョブ独自のレッスン画面である「レッスンルーム」が使えなくて、慌てる必要がないように推奨ブラウザかどうかを確認しておきましょう。スカイプでもレッスンを受けることができます。

f:id:tsubasa77:20201104005210p:plain

私はスマートフォンのアプリで初回レッスンを受講しました。

f:id:tsubasa77:20201106111722p:plain

レッスン画面も使いやすく、講師の声も聞き取りやすかったです。通信障害も起こりませんでした。こちらのアプリもおすすめです。

カウンセリングは音声のみですが、同じように推奨環境を確認しておきましょう。

 

キャンセルについて

f:id:tsubasa77:20200826182003j:plain

キャンセルポリシーについて再度確認しておきます。レッスンの30分前までキャンセル可能です。また空きがあればレッスンの5分前まで予約ができます。

 

初回・無料体験レッスン

f:id:tsubasa77:20201104004329p:plain

初回のレッスン通常のレッスン時間と同じ25分間です。レッスンは4つのパートに分かれます。内容は下記のようになります。

    1. 自己紹介(2〜3分)
    2. レベルチェックテスト(10分程度)
    3. 教材を使った授業(10分程度)
    4. 簡単にフィードバック(2分程度)

自分が予約した日程の数分前に確認のメールが届きます。レッスンルームには開始時間の3分前から入室できます。初回は講師が指定した教材を使い、2回目の体験レッスンは教材を選ぶことができます。

レッスン中

軽く自己紹介をした後に、レベルチェックテストの説明を受けて、テストを受講します。テストは講師の質問に回答していく形式になります。

テスト受講後、チャットボックスに講師がレベルチェックの結果と、テストのフィードバックをしてくれます。

テスト後は講師が指定した教材を使って、レッスンが進みます。残り2分くらいを残して、今回のレッスンのフィードバックをしてくれます。

 

レッスンの感想 

初回体験の講師は時間によって担当が決まっていましたが、特に訛りがなくネイティブと変わらない発音で聞きやすかったです。

また間違っているところや、講師が気になるところはチャットに書き起こしてくれたり、伝えてくれたりしたので、自分の弱点をしっかりと知ることができました。

初回のレッスンは特に不満はなく、満足いくものでした。

 

レッスンレポート

レッスン終了後はしばらくしてからレッスンレポートを閲覧することができます。レッスン中に指摘してもらったことが詳しく書かれています。

 

初回・無料カウンセリング

f:id:tsubasa77:20201104004812p:plain

体験レッスンでは日本人によるカウンセリングも予約することができます。 

レッスン予約画面の隣から予約ができます。時間は15分間です。予約画面で質問したいことを記入することができるので、英語学習の悩みなどを記入しておきましょう。カウンセリングは音声のみで行われます。

カウンセリングの内容

初回体験レッスンのフィードバックを下に、レジョブを使用した英語学習の方法を話し合います。英語学習の目標、期間、週にどれくらい受講できるかなどで、学習プランや教材を決めていきます。もちろんこのプランは入会した場合のものです。

15分を過ぎても延長して丁寧に答えてくれるので、英会話初心者の方などは、気になったことなどを全て質問する場にするのが、おすすめの使い方だと思いました。

 

カウンセラーから聞いたレアジョブの利点 

気になったのでカウンセラーにレアジョブの”売り”を聞いてみることにしました。大きく3つあると答えてくれたのでまとめておきます。

    1. レッスン受講料金が安い
    2. ビジネス英会話の講師が認定講師であること
    3. 教材はスマホなのでいつでも利用できること

1と2は前回の記事でも紹介した内容になります。 レッスン料金は他のオンライン英会話に比べて価格は安いと思います。ビジネスコースの講師は認定講師なので、仕事で英語を使いたい人にも安心して受講ができます。

また先程紹介したスマホの専用アプリでいつでも学習できるのも便利ですね。

 

マイルストーン・カウンセリングレポート

カウンセリング終了後もレポートを閲覧できます。レーニングメニューが書いてあるマイルストーン自分に合ったおすすめ教材や学習の流れを書いてくれているカウンセリングレポートがあります。

 

初月半額キャンペーン

f:id:tsubasa77:20201104120012p:plain

無料体験を初めて受講した後に、1週間以内に日常英会話コースかビジネス英会話コースの申し込みで初月分が半額になるとのことでした。

ただし、3ヶ月以内に退会、休会、プラン変更した場合は初月半額キャンペーンが適用しなくなるので、長期で続けようと考えている方には、さらにリーズナブルに利用することができます。

 

まとめ

今回はオンライン英会話「レアジョブ」の初回無料体験と初回カウンセリングについてご紹介しました。

レベルチェックをする講師とカウンセラーがしっかりしており、初心者の方でも安心してレッスンを続けていくことができるという印象でした。

レアジョブは価格も安くスマホでも使えるので、講師の国籍にこだわりがなく、隙間時間に学習したい人にはおすすめだと思いました。

またレッスンを受講したときに感想を書こうと思います。読んでいただきありがとうございました。

レアジョブの無料体験はこちら