tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【英会話】日常で役立つ英語のフレーズ 6個ご紹介

f:id:tsubasa77:20200625011821j:plain

今回は何回目かになりますが、英会話の役立つフレーズをご紹介しようと思います。

Under the weather

まずは「under the weather」からです。こちら英語で言い換えると「to be sick」になります。つまり「病気である」と言う意味です。

「Her's cat Shakira is under the weather .

「彼女が飼っているシャキーラという猫は病気である。」

 

Under the water

次になんとなく似ていますが「under the water」です。こちらを英語で言い換えると「to be overwhelmed」になります。overwhelme="圧倒する"と言う意味になります。「to be overwhelmed」のイメージは「やばい!頭が回らない。。」と言った感じとなります。

「I'm so under the water since my boss gave me so much work .」

「私の上司がかなり多くの仕事を任されてから、私はとにかく頭が回らない。」

 

Wrap one's head around something

「Wrap one's head around something」これは英語で言い換えると「to understand something complicated」となります。訳すと「難しいことを理解する」となります。

「I can't wrap my head around something his article . 」

「彼の記事は到底理解できない。」

can'tと組み合わせて「全く頭に入らない。」「とにかく複雑で理解できない。」と言いたい時などによく使用します。

 

Get a taste of one's own medicine

「Get a testa of one's own medicine」は日本語で「自業自得」と言う意味になり、基本的に否定的な意味で使われます。英語で言い換えると「Get treated the way you've been treating others 」になります。

「He got a taste of his own medicine .」

「彼は自業自得だ。(彼自身が招いた災いだ。)」

 

Ignorance is bliss

「ignorance is bliss」も日本語で「知らぬが仏」と言うことわざの意味になります。英語で言い換えると「You're better off not knowing 」になります。

「I don't beleave that ignorance is bliss .」

「知らぬが仏とは思いません。」

 

 pros and cons 

こちらは「メリット・デメリット」「良い点・悪い点」と言う意味になります。

「We have to discuss the pros and cons of the decision .」

「我々はその決断のメリット・デメリットを議論しなければならない。」

 

まとめ

今回のフレーズもネイティブがよく使用するものなので覚えていおいて損はないと思います。

英会話は慣れてきたらどれだけフレーズを覚えられるかにかかってくると思うので、他にもあればまたご紹介しようと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。