tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

ニューヨーク地下鉄【 気を付けること・メトロカード紛失時】について

f:id:tsubasa77:20200718201922j:plain
この記事は主にニューヨーク地下鉄で気をつけることについて書かれています。またメトロカード紛失時にこの記事は役立つと思います。

ニューヨーク地下鉄で気を付けること

ここまでニューヨークの地下鉄について紹介してきましたが、最後に注意しておいた方がいいことを紹介します。

ニューヨークの地下鉄は昨日も紹介した通り365日24時間動くスケジュールとなっていますが、深夜帯や週末に運行を停止したり、走る路線が変更されたりする場合があります。

その際は駅の入り口に警告されますので何か張り紙があった場合は見ておく必要があります。

f:id:tsubasa77:20200411053137j:plain

また地下鉄が運行を停止している際はバスに無料で乗ることができます。駅に無料のバスチケットを配っている職員さんがいるのでバスを使用さる際はもらうようにしましょう。

 

メトロカードをなくしてしまったら

はい。私初日に買ったメトロカードをその日のうちになくしてしまいました。。

購入したのはUnlimited30日分、金額にして$128分。。正直凹みましたがメトロカードについて調べてみると返金制度があることがわかりました。

ただしこちらの返金はUnlimitedカード7日分もしくは30日分を駅の自動券売機を使用してクレジットカードかATMカードと呼ばれるデイビッドカードで購入した場合に限ります!

なのでそれ以外のカードの紛失による返金はできませんので注意が必要です。私は長期滞在であったのでUnlimitedカード30日分を最寄駅の券売機でカードで購入していたので返金対象となっていました。(一安心。。)

こちらの払い戻しは1回目は無料で2回目からは$5の手数料が発生します。

Unlimitedカード7日分であれば残日分×$8.18の返金が30日分であれば残日分×$4.24が購入時に使用したカードに返金されます。なくしてしまったら早めに問い合わせましょう!

返金の際に購入時の利用番号が必要となりますので、レシートは必ずもらい保管しておきましょう。

どこへ問い合わせればいいかというとMTA電話番号の511718-330-1234に電話をすれば自動音声へとつながります。こちら平日の朝9時〜午後17時の間で利用可能です。

自分で通話をするのが不安な方は要件を伝えて現地の方かツアーガイド・旅行代理店の方に相談して誰かに代理で行ってもらうのがいいと思います。

また下記リンクの問い合わせフォームに記入をして払い戻しをしてもらうことができます。

メトロカード紛失時はこちら

いづれの場合でもメトロカード発行手数料の$1は返金されません。

 

騒がしい駅構内

ニューヨークの地下鉄で一番驚いたのは駅構内でライブを行う人が非常に多いことです。これは日本の路上ライブに近いかもしれません。

中には車内でライブを始める人もいました。。さすがに下腹に響くので次の駅で下車しましたが。。

こういったことも頭に入れておきましょう、そうすれば戸惑うことがなくなると思います。

 

次回は別の話題をお伝えしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。