tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

ニューヨーク地下鉄【支払いや改札の通り方】など

f:id:tsubasa77:20200719010519j:plain

ジャズ「A列車で行こう(Take the "A" Train)」のA列車

 昨日に引き続きニューヨークの地下鉄事情を紹介していきたいと思います。昨日はメトロカードの購入方法を紹介しましたが今日はニューヨーク地下鉄の乗り方を紹介します。

料金・支払いについて

f:id:tsubasa77:20200719015154j:plain

地下鉄の料金支払いについて昨日書けなかったことを追記しておきます。

ニューヨークの地下鉄に子供料金はなく、大人ひとりにつき子供3人まで身長44インチ(約112cm)以下は無料となります。この身長ですとバーの下を潜って改札内に入ります。

またシニア料金の設定もあります。こちらは65歳以上の方が対象となります。ロウアー・マンハッタン(3 Stone St.)にあるメトロカード・カスタマーセンター(月〜金AM9:00~PM17:00)にて発行してもらえます。この際にパスポートが必要になります。一回乗車料金$2.75が$1.35、Unlimited7日分が$15.50になります。

またメトロカードを券売機にて現金で購入した場合お釣りはコインで出てくるのでなるべく切りが良いように支払えるようにしましょう!

 

地下鉄の乗り方・入り口

f:id:tsubasa77:20200719014528j:plain

日本人の感覚ですと進行方向に左側通行ですが、アメリカでは地下鉄も右側通行となります。

ホーム間に連絡通路がなく、各ホームごとに改札がある駅の場合はホームを間違えると一度改札を出なければならなくなりますので気をつけましょう。

写真の赤い丸印が(24時間友人)か黄色(昼間と平日は友人)ならばホームへ入ることができ、赤色の場合は出口専用になっていてホームへは入れません。

 

地下鉄の乗り方・改札

f:id:tsubasa77:20200408141500j:plain

メトロカードを購入し改札へ進みます。改札では日本のように切符を自動改札機や駅員に見せるのではなくゲートのところにある読み取り機にメトロカードの黒くなっている部分をスワイプさせます。

メトロカードをスワイプすると音がなりゲートのバーが動くようになります。

うまく通れる場合は「GO PASS EXP 日付」などと表示されます。バーが回らない場合は「SWIPE AGAIN」(もう一回)、「TOO FAST」(早すぎ)、「INSUFFICIAN FIAR」(残高不足)等の表示が出ますので再度スワイプすることとなります。

Unlimitedカードを購入している場合、同一駅では18分が経過しないと再度使用ができないので注意が必要です。

誤って2回通してしまった時やエラー表示が出た場合などはみなさん隣にある非常口などから構内に入っていますが。。地下鉄の駅にはブースがありMTAの職員さんがいるので相談するようにしましょう。「I swiped a card twice by mistake」等説明をすれば職員さんに非常口から通してもらえるみたいです。 

 

明日は地下鉄の路線を紹介します。

読んでいただきありがとうございました。