tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【ベーブ・ルース】どれくらいすごい?大谷翔平とも比べてみた

f:id:tsubasa77:20211011004218j:plain

この記事では野球の神様と呼ばれるベーブ・ルースがどれくらいすごかったかを掘り下げてみたいと思います。日本でもアメリカでも大谷翔平選手が注目され、何かと比べられることが多いので、調べてみることにしました。

そういえばベーブ・ルースってどんな選手だったんだろう?

という方向けに詳しくご紹介しています!

ベーブ・ルースってどんな人

f:id:tsubasa77:20211004005640j:plain

ベーブ・ルースは1900年代の初頭にレッドソックスヤンキースに所属していたメジャーリーガーです。1914年から1935年まで22年間の現役生活を送りました。1914年から1933年までは投手として登板していた記録があります。

1934年には日本にも来日し日米野球が行われました。ここで日本の大投手であった沢村栄治とも対戦しています。

ホームラン王を12回も獲得した優れたバッターでした。

ベーブ・ルースの偉業

f:id:tsubasa77:20200419064031j:plain

それではベーブ・ルースの偉業をご紹介します。

1918年には今年、大谷翔平選手が破れそうだった2桁ホームラン、投手として2桁勝利を記録しています。

1920年ヤンキースデビューの年にはホームラン54本を放っています。この年の本塁打2位のジョージ・シスラーイチローが塗り替えるまではシーズン最多安打記録の持ち主)が19本で30本差をつけていたので、どれくらい凄い数字か推測できます。

翌年1921年には本塁打59本、打率.378でヤンキースをリーグ優勝に導きます。ヤンキース時代には毎年2桁ホームラン、1927年には年間60ホームランを記録しています。

現役通算で714本のホームランを放ち、投手としても94勝を挙げています。ニューヨークヤンキースでは中心選手としてワールドシリーズ優勝に導いていました。

この当時2位以下と圧倒的な記録の差を出していたことや、近年ホームランの記録を作った選手に薬物疑惑などが出ている点からもベーブ・ルースの記録には価値があると評価されています。

背番号だった「3」番はヤンキース永久欠番となっています。

 

ルースの建てた家

f:id:tsubasa77:20200419063941j:plain

1923年に初代ヤンキースタジアムが現在のスタジアム近くに完成しましたが、ベーブ・ルースの活躍の効果で儲かっていたヤンキースが建設した球場であることから、「ルースの建てた家」という異名を持っています。

 

大谷翔平ベーブ・ルース

f:id:tsubasa77:20210504023445j:plain

2021年シーズンは46ホームラン、投手として9勝を挙げている大谷選手ですが、メジャーリーグで二刀流をやってのけている点や、ホームラン王争いに君臨している点、103年ぶりに2桁ホームラン・2桁勝利に手が届きそうな選手であった点や、何よりもメジャーリーグのファンを虜にした点でベーブ・ルースの再来と言ってもいいのではないかと思われます。

また、メジャーリーグ史上初の100安打、100打点、100得点、100投球回、100奪三振クインティプル・ファイブをマークし、アメリカメディアも大谷の活躍を称えています。近年メジャーリーグの人気にも低迷が出ている中で注目の的になっています。これからメジャーリーグでどのような記録を作るかが楽しみです。

 

英語のフレーズをご紹介

f:id:tsubasa77:20211007023259j:plain

ベーブ・ルースに関連した英語のフレーズをいくつか紹介しようと思います。

hall of fame

こちらは「殿堂入り」という意味になります。殿堂入りした選手を「hall of famer」と言います。

ちなみにベーブ・ルースは1936年にアメリカ野球殿堂入りを果たしています。

 

Slugger

これは日本語でも使われる「スラッガー」です。「長打を放つバッター」「強打者」という意味です。ベーブ・ルース大谷翔平選手にぴったりの言葉ですね。

 

retired number

こちらは名詞で「永久欠番」を意味します。ちなみにベーブ・ルースヤンキースでの背番号「3」は永久欠番となっています。ヤンキースでは一桁台の背番号が全て永久欠番となっています。

 

まとめ

今回はベーブ・ルースのことを紹介するとともに2021年に大活躍だった大谷翔平選手のこともご紹介しました。数字を見るとベーブ・ルースが当時どれくらいすごい選手だったのかはわかります。

100年後のベーブ・ルースの再来がまさかの日本人だったとは驚きですが、大谷翔平選手には、来シーズンは今年達成できなかったホームラン王と2桁勝利・2桁ホームランの達成に期待したいところです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。